おとぎの森日記

子どもたちに、ユートピアを!大人たちには、ワーク・ライフ・ハーモニーを!

感動体験!初めて気球に乗りました。

こんにちは♪  ハーモニストyukoです。

 

2019年1月下旬、とある朝、多摩川河川敷(八王子方面)に、突然気球が現れました!

f:id:yukomalay:20190208184453j:image

ウッドストーブフェスタ2019のイベント会場です。(滝が原運動場)

なんと「気球体験」がジョイントされていたのですね!

(イベントについては後日書きますね。)

 

皆さん、気球に乗ったことありますか?

 

私たち家族は、誰も未体験で、一度乗ってみたいと思っていました!

 

大人2000円、子ども1500円で乗せてもらえるとのこと。

ちとお高いですが、、、、、

またとない機会なので、乗っちゃいました!!

 

ちなみに2家族(大人4子供3)で乗りました。

(人数はだいたいの体重で決めているのかな?)

 

f:id:yukomalay:20190201030704j:image

ふわり♪

f:id:yukomalay:20190208213232j:image

ふわーり♪

安全のため、気球は、地面と紐で数カ所繋がれたままです。

高さも思っていたより高くありません。

マンションで言うと5階ぐらいかなぁ…

 

それでもドキドキ!意外と怖い。

風が吹くとガタッとガタッと傾き、揺れます。

 

♪〜気球に乗ってどこまでいこう〜♪

 

なんて、とても無理だなー!笑

 

f:id:yukomalay:20190208213652j:image

中から撮った写真です。

気球は熱気球とも言うように、中で火が焚かれているので、乗っているととても暖かく、冬でも寒さは感じません。

 

それから、慣れてくると、多摩川が見え、青い空、みどりの森を間近に感じ、風を感じ、どんどん心地よくなっていきました。

 

子どもたちも、この体験は、とても面白がっていましたよ。

もちろん最初は怖がっていましたが、そんなに高くないし、安全の紐があるのも見て、大丈夫だ!と思い乗ったようです。

でも実際乗ると結構高くて、うわーすごーーーーい!って叫んでました。

何しろ、気球ってこれまで絵本のなかで見るものでしたものね。

 

皆さんも機会があればぜひ体験してみてください。

ちなみに、このフェスタは毎年やっているようです。

詳しい情報はこちら↓

 

yukomalay.hatenablog.com

 

 

yukomalay.hatenablog.com

 

 

ただ、気球体験は、風が強い日は中止になってしまうようです。

私が体験した日は、午前8時〜8時半くらいまでに受付完了した人しか、乗船できませんでした。

絶対に乗りたいなら、早めにいったほうが良いかも!?

 

それでは、みなさま今日も良い一日を♪