おとぎの森日記

子どもたちに、ユートピアを!大人たちには、ワーク・ライフ・ハーモニーを!

本末転倒には要注意!ダイエットも目的ではなく手段です!

こんにちは!

今日は、子どものサッカーの送迎をしていたら、どこからともなく金木犀の香りが漂ってきました。
季節はすっかり秋になりました。

f:id:yukomalay:20191020024816j:plain


金木犀(写真はイメージです)の香り、落ち着きます。
また、哀愁を感じますね。夜は寒くなってくるので、みなさまお気をつけください。

さて、今は目標がダイエットなので、ダイエットを意識した行動をしています。

しかし、目的ではなく、どちらかというと手段であるとも最近感じています。

なんのための手段か。

それは、私の場合は、「自己肯定感をアップさせるための手段」だと最近気がつきました。
私は、特に外見に関して(特に幼少期から目が悪かったのを、からかわれることが多くて)
トラウマになっている過去があり、私の課題なのですが、まだまだ自己肯定感が低いところがあります。

それを今は「ダイエットに成功」という手段で乗り越えたいのだと自己分析しています。

具体的には、ダイエットに成功する
→美しくなる、褒められる、健全な気持ちになる、成功体験を積める
→「自己肯定感が上がる」や「健康になる」というロジックを実現させたいということです。

なので、苦しい、辛い、かえって自己肯定感が下がるようなダイエットをするべきではないと思いますし、
不健康になるようなダイエットは本末転倒ですね。

もっと広く考えると、「自己肯定感をあげる。」手段はダイエットだけでもないわけです。
女性なら、エアークローゼットでもいいし、メイク講座にいってみるでもいいし、
それこそ、いいカメラや美人モードが付いているスマホを持って、実物はともかく、自撮りで綺麗に撮れて自己満足OK、なのしれませんね。。。。。

それに気が付いた時、私もダイエットにこだわらず「自己肯定感が上がる」行動を一つしてみようと思い立ちました。
私の場合は、すでにエアクロもしているし、メイク講座は最近は行ってないけど何度か経験はあるし(一時期化粧品フリークでもありました)
他に何かあるか考えてみて、、、、、
先日、久しぶりに、眉カットサロンに行ってみました。

表参道にある仲間たちの口コミで評判のいいサロンを選びましたが、とても良かったです!
鏡で見ると、顔が少し変わって、自己肯定感が上がりました。(*≧∀≦*)
眉って、大切ですよね♪

また、今年は、毎月、月末に、友人が開催してくれていた
「逆算手帳マンスリー振り返り朝活」に、毎回参加していましたが、
そこで、考えるのはいつも、「目的に対する手段が間違っていなかったか」、でした。
ポモドーロテクニックで、自分で内省する時間もありますし、zoomで繋いで、聞こうと思えばアドバイスも聞けたのでとても有意義でしたよ。

色々方法を変えすぎてコンプリートできていない面はありますが、
やってみないとどの方法が自分にあっているかはやってみないとわからないので、
試行錯誤しながら、楽しみながら目標に近づいていこうと思います。
ちなみに、試行錯誤のダイエット、ゆるゆるとは痩せていますし筋肉も付いていっています。

 

#サポートメール
#連続投稿148日目
#20191019